出産レポ

お久しぶりです。

産後3日目のゆきのです(笑)


今日は出産レポを綴ろうと思います👏


出産当日の3月27日。


1120 

トイレに行ったらおりものに混じった血が。

これは2日前の内診の血かな?と思ってたけど、お腹痛いし生理痛程度の腰痛が😂

これはきっとおしるしだった。


1145 

じわじわとお腹下した痛み・腰痛が

同時に来る。

耐えれる痛みと時間も短いから

前駆陣痛かな?🤔と疑問に思い時間測り始める。

f:id:yukinooa:20200330082926j:plain


初っ端10分間隔切ってる((((;´・ω・`)))


1350 

継続的同じような痛みがある。 

病院に電話するの早いよな〜って思いながら旦那に連絡。

病院に電話して😭って言われたので

まだ自宅待機だろうなぁと思いながら病院に連絡。


まさかの入院準備して来てくださいと言われる。

前回の内診の時点で子宮口4センチ開いてたかららしい(笑)


用意してタクシーに連絡。


1410 

タクシー乗車。

タクシーの運転手永遠に話しかけてきて

うっせぇ、、って内心思いながら

適当に相槌してた。

陣痛タクシーある地域なら絶対陣痛タクシー選んでください😂

お産頑張って〜!っていわれてタクシー下車。


1425 

内診して

「 子宮口7センチ?

いや、8センチやね〜 はい、入院。 」

と言われたので移動。


ここで出陣ツイート。

🐚の絵文字付けたかったのに

色々駆け足すぎて無理だった😫


1430

LDR室に通される。

病室とか行く前にか😂って思いながら

分娩衣に着替える。

分娩台にとりあえず乗る。

早すぎてあせあせしてた😫


1440

子宮口みたら6センチだったらしい。

『 7センチじゃないの?なんでやねん😫 』 って思った。

そしてここで浣腸はいりまーす。

我慢出来るまでして便出してね〜💩って言われた。いや、むり。

でも下痢で出し切ってたみたいやからあんまり出てないはず😫

その後 B群溶連菌が陽性なので点滴される。


相変わらず血管見えずらいらしく

3回は刺され直される(;^ω^)


1540

旦那とお義母さん到着。

この時まだまだ余裕すぎてケータイ触りながらTwitterとかLINEしまくってた。笑

この時もまだ前駆陣痛程度の痛み。


1630

先生が内診しに来る。

子宮口ちょっと開いてきてたっぽい。


人口破水して暖かいものを

おしりに感じる(羊水)


そしてここから地獄の始まり、、


この後

産まれるまで時間見る余裕は無くなります😫


本陣痛が始まる。

さっきまでの時は腹式呼吸意識してたのに

比じゃない痛みで呼吸荒くなる。

でも目つぶると良くないと聞いてたので

目をかっぴらく👀ww

痛みがどんどん強くなって足も丸まりたくなる。

でも丸まったら駄目といわれ無理すぎて

横に居た旦那に

「 痛みが来たら足押さえつけて! 」と必死に頼む。

この時。旦那は既に涙目だったらしい😂


深呼吸しっかりして〜と周りの看護師さんに言われる。

コロナのせいでマスクもちゃんとしてとか言われるし苛立ち始める。

痛い!無理!って叫びまくってた🦍


そして💩出す感じとTwitterでのレポで

見かけたけど私は腰にくるタイプだった😫😫


陣痛来る度に 腰!痛い!って叫んでたら

看護師さんが摩ってくれたりマッサージしてくれた😂

気持ちマシになるからテニスボールは

良いのかもしれない。

私は何も持っていかなかった( ´•ω•` )

後日聞いたこと。

旦那もマッサージしようとしてくれたらしいけど何も予習してないから出来なかったみたい(笑)


看護師さんに

「 子宮口全開になってきたよ〜! 」

って言われていきみの練習がてら

いきんで見ようか👏と言われる。


めっちゃ難しい。

これは体力つけといた方が良いなと

出産後 思いました😂


深呼吸3回して息止めて💩を出す感覚でいきむ。

お尻をスクワットみたいにして突き出して〜!

って言われる。

なんじゃそれ😭😭ってなりながらいきむ。

そして深呼吸して次は一回目より長くいきんで〜!!!って言われる。

は?無理?😂 って顔真っ赤にしながらいきむ。

これが何回も続く。

何回いきんだだろうか、、


そのうち旦那さん入って〜って言われて

頭の横に着いてもらう。

(内診の時に外に出されたんかな?🤔)

がんばれ〜って旦那さんの声を聞きながら

更にいきむ。

お股に👶挟まってる時かな?最高に痛い。

そして何回かいきんでぬるっと出た感覚が🙌


そこからすぐに産声が聞こえて

「 赤ちゃん産まれましたよ〜 」

と聞こえてきた👶💓


1844 3010g の男の子誕生👼🏻💓

思ったよりずっしりしてて真っ白お肌(°д°)!


その後 唐突に💩したくなって

💩したい〜!!!って言ってたら

胎盤が出てきたみたい😂

便意もなくなる👏👏👏👏


そこからお股縫ったり✂️

いつ会陰切開したんだろうか、、

そこから2時間 LDRで休憩🙌

おケツが痛くなる。お股死亡。

ずりずり歩きしかできない😫😫


まとめ

・本陣痛来てから(人口破水してから)

約2時間の安産だったみたい🐶!

・最初のうちの陣痛は生理痛と下痢っぽい痛み

・本陣痛くると腰が砕けそうになる

・相当叫んでたらしい。

静かなお産は無理でした。笑

・会陰切開した時の痛み全くわからん😫

・何故かゲップがやたら出る。吐きはしない

・分娩中 痛いのにお腹空いた〜って思ってた。分娩 長引く人はお菓子いると思った😂

・お産終わったら痛いの終わりではない、、

お股死亡。でも帝王切開の方はお腹切ってもっと痛いんだから😖我慢しろって自分に言い聞かせる💪💪


お産って命懸けだなぁとこの身を持って実感いたしました。


~完~